人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『アタマジラミ』対策
『アタマジラミ』対策_a0076495_23505484.jpg
最近また『アタマジラミ』についてご質問を
受けたり、実際に幼稚園・保育園の先生
からご質問をいただきます。
そこでまず、解決方法について・・・
その前に基本的な知識として、
ヒトに寄生するシラミは、
   ①アタマジラミ 
   ②コロモジラミ 
   ③ケジラミ
 
   の3種類です。
よく、学校などで問題となるのは、ほとんどの場合①アタマジラミ です。

②コロモジラミ は多少厄介なことがありますが、①③については、成虫が頭皮などを
吸血しておこる「かゆみ」が被害だあって、「蚊」にかまれる被害と同様だと考えてください。
但し、ヒトに寄生している点が大きく違うことも理解する必要があります。

さて、これらは集団発生しやすいものです。
ですから、被害にあった方(園児、児童)は、学校と家庭が一致協力して
さらに被害が広がらないように取り組むことが何より大切です。

『アタマジラミ』対策_a0076495_003725.jpg

■『アタマジラミ』対策その1
     洗髪の徹底・・・幼虫、成虫はこれで駆除できます。
     但し、大人がしっかり洗ってやる必要があります。
     卵は洗髪しても駆除出来ません。
     約7~10日で孵化しますから、2週間前後は徹底して洗髪してください。
■『アタマジラミ』対策その2
     可能な限り、髪は短くしてください。


★一般的注意点
   ③の『ケジラミ』が、頭に寄生したら少々対策が異なります。
   『ケジラミ』は、通常の洗髪だけでは、なかなか駆除できません。
   専門医(皮膚科)への相談、駆除剤(スミスリンパウダー)を使用する
   などの対応が必要となります。
   ■『アタマジラミ』と『ケジラミ』との区別は、クリックしてみてください。
   詳しくは、皮膚科の先生に相談してくださいね。

★家庭、保育園などでの注意点
  寝具(布団のシーツ、枕カバーなど)から感染します。
  シーツの交換やアイロンかけなどをこまめに行ないましょう。
  帽子を着用している場合は、帽子にもアイロンをしてください。
  シラミは熱に弱いです。
  2週間の徹底実行が、シラミ撲滅ノポイントです
by kusurisennin | 2006-12-08 17:45 | 学校薬剤師
<< 心臓、ヒザ痛などでお悩みの方は... 京都のFM845 “くすり仙人... >>